かるがも保育園のブログ

6月30日 つきぐみ

今日も5人のお友達が大集合しましたよ!

朝のおやつのあとは、七夕飾りの製作をしました^^ 以前、スズランテープを裂く作業をしましたが、今日はその上の部分に、おはながみを丸めて貼る作業をしましたよ!

写真がないのですが・・・

先生がやるのを見て、同じように真似をしてくしゃくしゃぺたっとするSちゃん!上手!

Sくんは、興味がまったくなさそうに(笑)先生が紙を渡しても、ちょっと触ってぷいっとしたので、手を添えて1個だけつけました(笑)なのでSくんの飾りは、クシャクシャ紙が1こだけ付いています^^かわいい

Eちゃんは昨日やったのですが、両手で抱え込むように紙をたぐりよせるので、上手にクシャクシャになります!^^

Hくんは先生が渡すそばからくしゃくしゃにして台紙にぽんっ!渡すだけドンドンやるので、わんこそば状態でした^^

そして、自分の順番を待ちに待っていたNちゃん・・!!やっと出番だと喜び、張り切って、貰った紙をそのまま台紙にぺたっ!!!!!!台紙のほぼ全面を、開いたままの紙で覆ってしまい、それ以上は何もつけられなくなりました*^^* 終了が早かったので、もっとやりたいとイスからなかなか降りませんでした・・!

 

その後は身体測定をしました!誤差は多少あるかもしれませんが・・シールノートの巻末に記載しています!

 

そして、今日は、絶好のどろんこDAY!!!

とっても蒸し暑くて、地面からあがる熱で先生が蒔いておいた水もポカポカになっていました!持って来た泥んこ服に着替えて・・いざ園庭へ!

最初は、足裏のにゅるっとした感触に、真顔で固まるお友だち、ちょっと泣くお友だちも。

けれど、時間の経過とともに、すっかり泥んこ遊びにはまりこんだ5名のみんな!

気温も高く、水も温かいですが、鼻水が出ているお友だちは手足だけのどろんこタイムとしました!

それでも十分に触れてあそんでいました^^

短い時間でしたが、終了時のみんなの顔は晴れ晴れとしていました^^

はじめはびっくりしたお友だちもいたけれど、最後は誰も嫌がらずにすごく積極的に遊んでいて、たくましさを感じとても嬉しかったです^^!

泥んこ服を使用しています。砂はざっと洗っていますが、お家でも再度お洗濯お願いいたします!乾き次第、また持って来てください^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です