かるがも保育園のブログ

6月24日 ほしぐみ

朝の遊びの時間。

Kちゃんが赤ちゃんのお人形コーナーからマグフォーマーコーナーへ移動。

可愛い髪飾り(お人形用スタイ)、忘れてますよ( *´艸`)

 

遊びの時間が終わると片付け→トイレ→お集まりです。

お絵描きコーナーに忘れられたイスに気が付いたSくんとSちゃんが、何のアピールもせず黙々とお友だちの使っていたイスを片付けてくれていました

使ったお友だちが片付けるべきであることでは勿論なのですが、「人の為にする」という気持ちの芽生えは、集団生活ならではです。

そんな嬉しい姿をしっかり認め、お友だちにも伝えました

人の失敗やミスを黙って笑顔でフォローできる姿、Y先生も見習わなければ・・と心が洗われました(笑)

 

今日は来月の七夕に向け、七夕にまつわる絵本を読みました

そして今日はにじみ絵で彦星と織姫のお服を作りましたよ

こいのぼり製作でも一度経験をしたにじみ絵です。

初めてした時は水をスプレーする楽しさに気持ちを奪われがちでしたが(笑)、二回目の今日はジワ~っと滲んでいくインクの様子を楽しむ姿が沢山見られました

Mくんはペン先を紙(コーヒーフィルター)にジーーッと当てると、にじんで丸が広がっていく事に気付き、教えてくれましたよ

「黒はあんまり綺麗にならんのでなぁ」という声も・・。日々、遊びを通して色んな気付きや発見をしていますよ

 

製作の後は園庭に出てリフレッシュ!

暑いです・・。水遊びが恋しい季節が近づいていますね

 

給食の時間。Jくんが突然、「T先生(給食の先生)、釣ったん?」と。

おかずの鮭を給食の先生が釣ってきてくれたと思っていたようです。

か、可愛い・・( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です