かるがも保育園のブログ

5月25日 そらぐみ

今日は、はなぐみさんが早い時間からお散歩に行ったためそらぐみさんだけで朝のお集りです。

体操座りも長い時間できるようになったね!かっこいい!!!

5月の身体測定を行いました。

脱いだお洋服が椅子の上に綺麗に畳まれて置かれています☆

身長を計測する時のこの表情!「大きくなった?」と必ず聞いてきます

みんな大きくなってるね~

身体測定の後は、先週の金曜日の帰りの会にお話しをしていた手形アートをしました。

手形アートで「てんとう虫」を作ります。先生の大きな手形の見本を見て、子ども達は「大きなてんとう虫やな~!」と目をキラキラさせていました

子ども達の小さな手形で作るてんとう虫はとっても可愛いに間違いありません!!!

赤色と白色と黒色の絵の具を使用します。赤色はそのままの赤で使用し、白色と黒色を混ぜて灰色を作りました。色を混ぜる行程を先生の近くでじーっと見ていましたよ

手の平に赤色、指に灰色をつけて、、、。

ゆっくり画用紙に手形を押します。

今日は、ここまで!明日はてんとう虫の黒い斑点をつけます。みんなの手形が並びました

製作の後は久しぶりにちょっとだけ体操とゆび忍法をして園庭に出ました!

HちゃんとHちゃんが、「先生!!!なんかへびみたいなトカゲみたいなのがおる~!」と教えてくれました!すぐにカメラをかまえてパシャリ!!!

ヤモリかな??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です