かるがも保育園のブログ

4月28日 そらぐみ

今日ははなぐみさんと一緒に夏野菜の苗植えを行いました!

子ども達は食育活動が大好きで、何の野菜の苗を植えるのか興味津々です

G先生が何の苗を植えるのかクイズ形式で教えてくれました!

「丸くて、赤くて、食べると甘いけど少しすっぱい野菜!」

「トマト!!!」

「紫色で、、、。」

「なす!!!」←即答でした(笑)

畑に向かうと、ゆめぐみさんとほしぐみさんが一足先に苗植えをしていましたよ!

順番待ちの間、目の前にある苗が何の野菜なのか給食のT先生に質問攻めのそらぐみさんでした

今年もたくさんの夏野菜の栽培をします。みんなで丁寧にお世話をして、夏に美味しい野菜が食べられるようにしていきます!

そらぐみさんとはなぐみさんの番になりました。そらぐみさんはトマトの苗植えを行うことに!

苗の植え方のお話を聞いて1人でやってみました★

おっと、ピンク色のカップを外すのを忘れて植えてしまった後から先生と一緒に外して植えなおしました!

1人2つずつ苗植えをしてから、たっぷりお水をあげました!

給食のT先生と畑の整備や苗の準備をしてくださった方にお礼の挨拶をして、保育園に戻りそのまま園庭で遊びました!

でこぼこ道をつくったYくん。「さんぽの曲に出て来るでこぼこ道!」と教えてくれました

鬼ごっこ中、先生の後ろに隠れるIくん。

「Tく~ん!」「Sちゃん!!!いくけん、まっちょってね~!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です