かるがも保育園のブログ

4月3日 ほしぐみ

今日も15名が元気に揃ったほしぐみさん!

今日は朝のおあつまりの時にトイレを使う時のお約束をしっかり伝えました。

「上靴は隅っこに並べて脱ぐんだよ。なんでと思う?」と聞くと、「とんでいくけん!」「まざるけん!」「ふむけん!」と考えを話してくれるはりきりマンたち( *´艸`)

「お友達が踏んでしまったり躓いたり、給食のカートが通れないからだよ」と説明をすると、真剣な眼差しを先生に向けてお話を聞いてくれていました

他にもいくつかお約束。『少し話が長いかな・・』とは思ったのですが、最後まで体操座りで真剣にお話を聞くみんなの素敵な姿に、これからの日々が益々楽しみになった先生でした

今日もゆったり園庭で遊びました。

柄の長いスコップを出すと、中には戦いのポーズになるお友だちも

なので、「Y先生のお家を作ろっと。ここにお風呂にしようと思うんよ」と掘って見せると、次々が加勢に(笑)

掘った土は投げ飛ばさずに下に落とすことなど伝えながら、ベッドやトイレも作りました

新入園児のHくん、張り切って手伝ってくれましたよ

こちらはアイスクリームやヨーグルトのお店。

Mくんは沢山の網で砂をこして、サラサラにしてくれていました。まるで職人!

お友達と遊ぶと楽しい!みんなのキラキラした笑顔が眩しいです

こちらはトラブル発生。

Jくんの持っていたアイスにKくんが当たって落としてしまったと、涙を流すJくん。

「ごめんなさい!」と慌ててアイスクリームを作ってあげるKくんと、「・・ありがと・・」と照れたようなJくんでした。

動物バスでパークプレイスや西松屋に向かうお友達もいました

しっかりお片付けをして、みんなで給食を食べましたよ

来週も元気に保育園に来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です