かるがも保育園のブログ

3月31日 はなぐみ

今日は保育園生活最終日。

そのことをくちぐちに呟きながら、朝から元気に遊ぶ子どもたちです。

はじめに、保育園の最後の探検に出かけました。思えばあまりこういうことはした事がなかったけれど、小さいクラスの友達がお集りをしたり歌を歌ったりしている様子をとても興味深く覗いていました^^

「あかちゃんでもお集りっちするんやなぁ~」とにこにこ^^

つきぐみさんは絵本の最中でした^^そらのときにお世話になったY先生が、絵本を読みながら左手を振ってくれました^^

ゆきぐみさんは、これから修了式をするとのことで、テーブルについて準備をしていました^^

ここは倉庫。中を見たことがないお友だち多数です。だけど、そこに赤ちゃん用カートとシャボン玉があることは、みんな知っていました^^

ゆめぐみさんは歌を歌っていました。長い歌をみんな元気に歌い続けていてすごいなぁと思いました^^

多目的トイレのあとは、収納庫!

ここを覗くとみんなの顔は輝きます。中には大好きな運動セットや画用紙、絵の具などがあるからです。余談ですがM先生は幼少期、先生しか入れない「おりがみ倉庫」に入りたくて保母さんになりたいと思ったのがはじまりでした^^

きっとあの頃もこんな顔をしていたんだろうなぁ(笑)

保健室は、お熱の時にお迎えを寝て待つことにも使われます。ここで寝て待ったことがあるひと?と聞くと、半数近くが挙手。その時に付き添ってくれた先生の名前もエピソードもちゃんと覚えていました^^

職員更衣室を覗くと真っ暗。子ども達の身長ではセンサーが感知せず電気がついてくれなかったです(笑)

いつも覗いている調理室。ここで作られたごちそうで、みんなの身体の4分の1くらいは出来ています^^健康に大きく育ててくださって感謝です^^

それからほしぐみは、丸くなって最後のお集りをしていました^^手を振ったら気が散るから、見るだけだよと声をかけましたが、ほしぐみさんは気なんて散らさずちゃんとおあつまりしていました!

最後にはなそらのお部屋に戻ると、、、、

在園児を代表して、そらぐみさんが贈る言葉をかけてくれました!

残り少ないそらぐみ生活のなかで、はなぐみさんのために練習してくれた言葉は、そらぐみの子ども達の真剣な顔と青筋を立てて歌う姿で、心にしっかりと届きました。そらぐみさんの成長を感じることが出来、本当に微笑ましく可愛らしく思いました♡

 

はなぐみさんからも「かるがも保育園をおねがいします!」と言葉を返し、タッチ!

しばらく触れ合いを楽しんでいたら、、、、数人のそらぐみさんが寂しくなって泣きだしました。それをみてもらい泣きのはなさんがちらほら。

お互いにそういう気持ちで一緒にすごしていたんだと嬉しくなりました^^

それからそらぐみさんの修了式をお客さんとして見ました^^

そらぐみさん、おおきくなったなぁ~としんみりするM先生。とってもかわいく、たいせつなそらぐみさんです*^^*1年間、たくさん頑張りました^^

はなぐみさんに進級するお友達も、他の園に行くお友達も、元気に楽しく過ごせる1年になるよう祈っています☆

それからロッカーの大掃除をして

最後の園庭あそび!

 

子どもたちは幼いころから数年間、この保育園にかよい、健やかに成長しました。

私は1年間だけでしたが、少しでもその成長のお手伝いが出来てとても幸せでした。

至らぬ点もあったと思いますが、沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後も子ども達の成長を心から願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です