かるがも保育園のブログ

3月30日 そらぐみ

今日は、はなぐみさんと一緒に川沿いの桜の様子を見に行く予定でしたが、、、。

散歩の準備を済ませて、出発してすぐに雨がパラパラと降ってきました。一度立ち止まり、先生達もとても悩みました。このまま雨がやんでくれることを信じるか、雨が本降りになる前に保育園に戻るのか。

また少し進んでみましたが、雨が止みそうになかったのですぐに保育園に引き返しました

保育園に戻ってから、降り続ける雨を見て「晴れの神様出てきてくれんかな~」と呟いている人もいました

お部屋に戻ってからは、気持ちを切り替えて明日のミニミニ卒園式ではなぐみさんに贈る言葉の練習をしました。

今日は隣ではなぐみさんが遊んでいたのでひっそり声で…

と、その時、避難訓練の放送が鳴りました。声を出すのをやめ、しっかりと放送を聞きます。今日は震度3の地震が来たとのことでした。さすがそらぐみさん、頭をしっかりと隠し揺れが収まったという放送が流れるまでじっと耐えています。

その後デッキへ避難し、先生からのお話がありました。

今年最後の避難訓練でしたが、最初の頃に比べ避難訓練での動きはとっても良くなったなあ、と思いました

お部屋に帰り練習の続きをしました。はなぐみさんへのありがとうの気持ちを込めた歌もおおきな声でしっかりと歌えていたそらぐみさん。

明日成功するといいな…

練習を頑張った後はお部屋で好きな遊びをしてすごしました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です