かるがも保育園のブログ

2月26日 ゆきぐみ

今日は、製作をしました( *´艸`)
もうすぐ雛祭りという事で、雛飾りづくりをしました!!
先日、顔を作ってもらったので、今日は、着物を作ることに・・・
 この折り紙を使って貼り絵をします!!と話をすると、子ども達も興味を示してくれ、お話を聞いてくれていました(*^-^*)

好きな色の折り紙を選んでもらい、ちぎってもらいました!!
ちぎる作業は難しく、折り紙を引っ張りなかなかうまくちぎることが出来なかった子ども達でした。
指と指で持って…と一緒に手をもってしてみたり、前で保育士が見本を見せたりしながらちぎり方を伝えました。
徐々に、自分でちぎれるようになり、大きなサイズではありましたが、自分でちぎれて嬉しそうな表情を見せてくれました(*^-^*)

ちぎった後は、貼りました!!
「ペタペタね!!」と言いながら貼ってくれる姿がすごくかわいかったです!!
 出来上がった後は、園庭で遊びました(*^-^*)
はな組のお友だちが出ていたので一緒に遊ぶことに…
お兄ちゃんが作ったお山を見て真似をして作るRくん…ですが壊してしまいました💦
でも、はな組のお兄ちゃんたちは「あらら~💦」と怒らずに作り直してくれていました!!
  その後も、ゆきぐみさんが遊んでいると、そっとして近くに来て一緒に遊んでくれたり、ケーキ屋さんになってケーキを作ってくれたりと子ども達もすごく喜んでいました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です