かるがも保育園のブログ

2月26日 はなぐみ

今日ははじめに合奏・合唱をしました!なんとここにきて、今までで一番の出来栄えでした!本当に、今日のこれをお見せしたかったです*^^*おたのしみに☆たくさん褒めたのに、みんなはそれほど驚かず「うんうん。」と聞いていました(笑)そしてあとになって「でもな、1番の〇〇のところを間違えたんよ?」とこっそり教えに来てくれます。みんなの志は高いです*^^*

その後の午前中の発表会練習は少しお休みして、戸外で沢山遊びました^^

チューリップの育ち具合を確認していました咲くのが楽しみですね

「ケーキいる?」と優しく聞いてもドキドキして答えられないゆきぐみの女の子たちに、「作ってやるよ」「先生と一緒に食べていいよ」と察して声を掛けてあげるRくん。とっても優しかったですよ

ゆめぐみやつきぐみの子どもたちも一緒に出てきて遊んだんですが、バケツの型抜きでケーキを作ってあげたり、手を引いて一緒にお散歩したりと、とっても優しく関わってくれていましたよ

室内に戻り給食前に、そらぐみさんと踊りの見せ合いをしましたよ!

M先生が操作する音楽がちょっと失敗して最初うまく鳴らなくて、「あ、ごめん、」を数回繰り返したのですが、子どもたちは最初のポーズをしたまま顔も上げずに待っていました。笑ったりからかってきたりもせず、友だち同士で顔を見合わせる事も無く。ぐっと口を結んで下を向いたまま。その姿にじーんとして涙が出そうでした。まだ踊ってもいないのに(笑)

そして最後のポーズ。ポーズのための準備をする部分があるのですが、Rくんが周りの友達と手を組んで、それを組み終えた瞬間に、背筋を伸ばしてキッと正面を向いた表情が強くて逞しくて、涙が出ました。あとでそれをE先生に伝えて2人でうるうるしました。踊りだけでなく、それ以外のちょっとした表情や仕草が、なによりグッときます。