かるがも保育園のブログ

2月25日 ほしぐみ

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。

朝のおあつまりが終わって、排泄の時間です。まだ多くのお友だちがトイレにいて、手を洗ったりしていました。今までの避難訓練を思い返すと、お部屋か、園庭か、プールに入っているときも急いで避難していました。今日はトイレ、子どもたちどんな行動をするのだろうと考えていました。

放送が鳴り、非常ベルの音が一層緊張感を持たせます。

手を丁寧に洗い見事な泡を作り上げたお友だちも、もうそんなことはどうでもよさそうに急いで流し、手を拭き、上靴を履いてお部屋に戻り先生の指示を待ちました。

全員揃い駐車場まで避難します。自然と手で口を覆ったり、頭のうえに手をのせて守る仕草はこれまでの積み重ねですね。頭を守っていたお友だちも、テラスを歩く頃には全員口元に手をもっていってました。素晴らしいです。

お話の聞き方もとっても上手でした。今日は朝から歌の歌い方もカッコイイと褒められっぱなしのほしぐみさんでした。

もう大丈夫だよ☆彡

そのまま消火訓練です。先生たちが消火器を持って消火活動!

火元のバケツを狙っています。

それを見て・・・泣いてる。どうしたの?

本物の火が出てくると思って泣いたようです。カワ(・∀・)イイ!!

終わった後はお部屋で劇の練習をしました☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です