かるがも保育園のブログ

2月25日 そらぐみ

 

 

今日は火災の避難訓練がありました!

放送の音が鳴ると、すぐに静かにして真剣に聞き、「火災の訓練です。」と聞いた瞬間、口と鼻を手で覆って避難をする準備をしていました。

駐車場に避難をしてから、N先生からのお話がありました。

調理室と調乳室を聞き間違えたりするのですが、子どもたちはしっかり放送を聞いていたのでN先生からの「今日、どこから火が出てきましたか?」という質問に、「調理室!!!」としっかり答えることができていましたよ

お話しの後は、園庭でSECOMさんと一緒に本物の消火器を使って、消火訓練をしました。子どもたちは座って見学です。

Y先生と、A先生が火元に見立てたバケツ目がけて、消火していきます。今日使用した消火器に入っているのは、粉ではなくて水でした。消火訓練が終わってから、子どもたちの所に戻ってみると「勢いよく出るから、音がすごかった!」「本当に火があったらもっと怖いね!」と感想をたくさん教えてくれました

本当の火災の時には、ピンク色の粉が出てきます。Y先生は本物の粉は見たことがないのですが、息ができないぐらい細かい粉らしいです。

最後にN先生から、子ども達の命は先生達が守るから消火器は子どもたちは絶対に触らない事をお約束で教えてもらいました!

今日も園庭で元気に遊びました!

園庭で、先生がいきなりリズムの曲をかけると、、、。

みんな集まって、練習が始まりました

発表会まで、1週間きりました。残り少ない練習、みんなで頑張って取り組んでいきます!

(クラスで、発熱でお休みの人が出ています。しっかり栄養と睡眠時間を取って体調管理をしてくださいね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です