かるがも保育園のブログ

2月19日 ゆきぐみ

今日は、「食育の日」だったので、みんなで畑に行きました!!
前にみんなで植えたお野菜が大きくなっていたので、収穫をしました!!
  ゆき組さんは、カブの収穫をしました!!
野菜よりも子どもたちは「土」がよかったようで、土で遊び始めてしまいました
 収穫は順番にすることに…大きく育ったカブさんもいれば、まだ小さなカブもあり、子どもたちには見えなかったのか、葉っぱばかりを引っ張っていました!!
ここにあるよ!!と教えても葉っぱをひっぱりなかなかカブは抜けず  Hちゃんのカブは小ぶり・・ですが、根っこがしっかりついていて、なかなか抜けませんでした!
力を入れて先生と一緒に頑張って引っ張り抜けました!!
 抜けた株は、給食の先生に持って行きました!! 収穫の後は、何の給食に出るかな??と子どもたちと帰ってきました!!
そして、はな・そらぐみさんやほしぐみさんのお部屋を探検!!
ピアノで遊んだり、お部屋の玩具であそびました(´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です