かるがも保育園のブログ

2月19日 そらぐみ

今日は食育の日で、冬が来る前に植えた大根の収穫をしました!

何回か大根の生長の様子を見に行っていましたが、最近は発表会練習を頑張っていたため中々様子を見に行くことができませんでした、、、。

久しぶりに畑に行ってみると、葉っぱもぐーーんと大きくなっていて、綺麗な白色の大根の頭も大きくなっていました!!

「すご~い!大きくなっている!」とみんな感動

大きい大根を見て、「これ、僕が植えたやつや!」とアピールするRくん(笑)「ちがうよ!僕だよ!」とSくん(笑)もう誰が植えたのか分かりませんが、とても立派な大根がたくさんできていました!

1人1本ずつ抜ける量がなかったので、ほしぐみ・はなぐみさんと分け合いっこをして順番に抜きます

ほしぐみさんが抜いている間の応援タイム!!!

ちk「頑張れ~!」「いけいけ~!」と大声援を送っていました!

そらぐみさんの番が来ました!2人で1つずつ大根の収穫です!!「せーの!!!」と力を合わせて大きいものから小さなものまで収穫することができました

こんなに小さなものまで!!!可愛いね

はなぐみのRくんが大きいものを収穫するところを、じーっと見守る子どもたち。

とっても盛り上がりました

大根がなくなり、何もなくなった畑に「また来るね!」とさよならをして保育園に戻りました!

園庭でたっぷり遊びました

面白い遊びを開発したようです。

「バリア列車~バリア列車~」「到着~!」

ん!?

フラフープがなくなっても、まだ列車は続いていました

オペレッタの練習もしましたよ!台詞をお客さんの方に届くように大きな声で、曲に合わせて歌詞を歌う事も、どんどん上達しています!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です