かるがも保育園のブログ

2月18日 はなぐみ

今日も劇の練習をしました^^(※本日も写真がありません、すみません!)

後編を中心に、立ち位置の再確認と台詞の確認です^^ 後編は黒子さんも大活躍です☆

いつものように順調にすすめていた練習でしたが・・今日は大きなトラブルが発生!!

どうしても青鬼のタイミングが合わずに何度も練習する箇所があったのですが、その間に待っていた他の出演者たちが大道具に寄りかかっており、4人の体重がかかったそれがそのまま倒れて、崩壊!!!!!

スローモーションのように、時折バキバキと音を立てながら倒れていくそれを、焦った顔でただ眺めている黒子達。

幸い怪我人はおりませんでしたが、大切な道具が折れてしまいました。青い顔で道具の心配をしていた子どもたちでしたが、先生が「けがはなかった?」と優しく声をかけるととたんに涙があふれてきました。

はなぐみさんは、以前から、立っているときに何かによりかかる癖がなかなか抜けないところがあり、前回の練習でもそれを指摘したばかりだったので、今回も子どもたちはそこがいけなかったとすぐに気付いて、「黒子さんごめんね」とHyくん。黒子さんが大事にしていた大道具だからですね*^^*すぐに他の子どもたちも「黒子さんごめんね」と謝っていました^^

そんなに気にしなくてもいいけど、大変なことをしてしまったと焦る気持ちや道具を大事にする気持ちは、みんなの劇のいい思い出になればと思います*^^*(忘れないでほしいなぁ・・と思いつつです)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です