かるがも保育園のブログ

1月31日 はなぐみ

今日は朝から戸外へ!冷たい空気の中、思いきり身体をうごかしました^^

おいかけっこ(ケイドロではないとみんなは言いますがルールはケイドロそのもの(笑))をして遊ぶひとたち^^ 今日はRくんとEくんが鬼になり、みんなを追いかけ牢屋に閉じ込めます。(←牢屋って言ってるし、ケイドロでしょ?「違うっちゃ」) 逃げている人がタッチしてあげて救出されます。エンドレスかのように見えたこのゲームでしたが、あとひとりという所まで追い詰めると見ている方もハラハラドキドキしてきます^^

Roちゃんが鬼の目を盗んでいっせいに救出!!「Roちゃんありがとう~~!」という清々しい声が青空に広がりました(笑)

全員捕まえたところで、Haくんが「あ!」と空を指さします。まんまとそちらを見たみんなのすきをついて、彼は脱走しました(笑)これは、ルール違反ですが、鬼たちにとってはワンゲーム終了後だったようで、特にトラブルに発展することもなく、みんな笑っていました*^^*

一方、こちらでは、本気のぶつかり合いが・・。 どうしても納得いかないふたり。

話しても話しても納得いきません。お片付けの時間になりました。先生が「大人のひとでもそうだけど、自分が言いたいことを先に分かってもらおうと考えていると、仲直りはできないものだよ?」と言うと、即座に〇ちゃんが「ごめんね」と。相手の気持ちを聞いているというよりは、まずはこの場をおさめようとしているみたいでしたが、△ちゃんは分かって貰えていないのにごめんを言われてもすっきりしなかったようです。「まだごめんねって言わないでよ。今涙を止めよんところなんやけん」と色々理由をつけて謝罪を受け入れません。謝っても許してもらえない〇ちゃんもまた泣き出してしまいました。

そのとき、ふたりが乗っていた自転車をサッと片付けるRくん。「写真とっちょん場合やないやろ?」と。その通りですすみません;

そしてRiちゃん。

結局、このふたりの喧嘩は、話し合いでの明確な解決は見られませんでしたが、その後時間が経つにつれて一緒に話しながら遊んだり色々していましたよ^^ 顔を見合わせて笑うとき、いつもより嬉しそうでした*^^* けんかの後って、そんなだったなぁと懐かしくなりました*^^*

それから誕生会です☆

今日は、Eくんが6歳をお祝いしてもらいましたよ^^

将来の夢は「エンマ様」だそう^^ エンマさまになって、みんなに命令をしたいとのこと。権力者になりたいみたいですが、Eくんの誕生カードを見ると、宝物は「おうち」魔法が使えたら「お友だちをたくさんつくる」と*^^*Eくんがエンマさまになったら、とっても優しくて平和な世の中になるのでしょうね*^^*

先生からの出し物は、もちつきのペープサートでした^^

誕生会の後はふたたび、外遊びへ!

今日は2回も外に出ました♪

給食で室内に戻ってきたとき、突然、「先生!今日は2回もお外であそばせてくれてありがとうございました!!」と。ビックリして面白かったのですが、そんな風に言われるとなんだか逆に申し訳ない気もしつつ・・・・・・^^;「そんなお礼なんて言わんでいいんよ~?」と言うと笑っていました^^;面白がっている様子がかわいかったです♪寒いけどこれからも、少しでも多くお外で遊べるようにしていきたいと思います!^^

オニのお面、できました!(お昼の時間に製作するので、作っている所をブログに載せられずすみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です