かるがも保育園のブログ

12月7日 はな・そら・ほしぐみ合同保育

今日は以上児合同保育でした^^ 13名でお集まりです♪

あわてんぼうのサンタクロースを歌い、がんばるまんの歌を歌った後は、音楽に合わせてウサギに変身し雷が落ちたら椅子に座るゲームをしました^^

その後はみんなで「宝探し」をしました♪

折り紙で作った素敵なコマがみんなの宝物です☆

ロールカーテンで仕切って先生がコマをいたるところに隠します。そのあとみんなが探します(笑)

これ、とってもとっても盛り上がりました(笑) 見つけた時の達成感(笑)

探します!

探します!

探し物をすると、子ども達の個性がよく見えます^^ 探し方が上手な子は本当に上手で、各場所の、死角をうまいことついて覗き込むのでいくつも発見できます。 同じ場所を何度も探さなくていいように、丁寧に確認するので無駄がないです(笑)すごい!

あった!

 

宝探しをしていたら、あっというまに給食の時間になりました♪

給食が届くまでのあいだ、宝探しの話から、絵本のお手紙隠しの話に発展して、「女の子が、書いたお手紙をおばあちゃんのおうちの色々な所に隠したら、おばあちゃんはそれを見つけるたびに嬉し気もちになったんだって」と言うと、「私も、ママ大好きって書いておなべに隠しておこう」「靴に隠そう」と盛り上がっていました^^

すると〇ちゃんが、「パパの靴に、お仕事頑張ってって書いて隠したいけど、私は字が書けんけん・・・そうだ、地獄の生き物カードを隠しておこう」とにこにこ。

お仕事に行く時に靴の中から地獄の生き物カードが出てきたパパがいらっしゃいましたら、嫌がらせではなく「がんばってね」の意味ですので、よろしくお願いします^^(笑)

 

 

ものすごく余談ですが、、給食準備の時間。お当番さんがコップを持って来てくれたので「サンキューベリーマッチョ」と昭和感溢れるフレーズを口走ったM先生。即座に先生を見上げたみんなの目はキラキラと輝き、「それっちなに!?英語?」と。 死語とは知らずに羨望の眼差しを向けてくるみんなの期待をどうやったら裏切らずに済むのか非常に難しい局面でした。

結局、ふざけた言い方であったことを謝罪し、「ありがとうございました」と正しく言い直しました。みんなは、またかと笑って許してくれました^^ 些細なことがとても楽しい今日この頃です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です