かるがも保育園のブログ

12月6日 そらぐみ

今日はクリスマスに向けた製作第一弾をしました

まずは、先生が持ってきたキラキラしているクリスマスの絵本をみんなで見ました。「みんなでたのしいクリスマス」という絵本です!

どのページもキラキラしていて、みんなで触りながら楽しく読みました!

絵本の最後は、初めてサンタさんからクリスマスプレゼントをもらう小さなネズミさんが、クリスマスの夜に眠りにつくところの様子になっています。絵本を読み終えて、「ねずみさんはプレゼントをもらう事ができたかな?」とそらぐみさんに尋ねると、「もらえたと思う!ねずみさんおりこうやもん!」と、よく耳にする言葉をみんな言っていました(笑)

先週、シール帳の行事の日にシール貼りを行ったので、今年のかるがも保育園のクリスマス会の日にちを子ども達は知っています。

「今年もプレゼントをもらうことができるのかな?」と尋ねてみると、「当たり前やん!!おりこうさんにしちょんもん!」と言われました

そこで、サンタさんがそらぐみさんにもプレゼントを無事に届けてくれるように、先生が作ってきた靴下型のプレゼントの袋をみんなに見せながら、「クリスマスの日に、靴下の形をしている袋をベッドや布団の所に置いて寝ると、サンタさんがその中にプレゼントを入れてくれるらしいよ!」とこそっとそらぐみさんに教えました

すると、、、。「作ってみたい!!」「同じの作りた~い!」との声が

みんなで先生のお手本を見て、オリジナルのプレゼントを入れる袋を作りました!今日は袋をデコレーションするところまで製作をして、来週に完成したいと思います!

クレヨンで好きなように絵を描いていきます。後から、星の形にくりぬかれているところは、銀色の折り紙をくしゃっとして広げたものを貼って、キラキラさせます。

雪が降っているところを描いたり、雪だるまを描いたり、サンタさんとトナカイを描いている人もいました★

絵を描き終わった人から、みんなが大好きなキラキラテープを4つ貼りました

こんな感じでキラキラテープを配っていると、「爪がキラキラしてる人みたい♡」と女の子は喜んでいました

銀色の折り紙を、ほしの形にくりぬかれているところに裏側から貼ってみると、キラキラしている星が完成です!

まだ製作途中なのに、可愛すぎます完成が楽しみなそらぐみさんと先生です!

少しの時間でしたが、園庭で元気に遊びました!

「炊き込みご飯の素だよ!」

発想が面白すぎます(笑)

給食にでていた、美味しいりんごを頬張るRくん

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です