かるがも保育園のブログ

12月5日 そらぐみ

 

今日はスポーツリズムジャンプ教室がありました!外部の先生が来て、みんなでたくさん体を動かしました

まずは、上手なジャンプと悪いジャンプの違いを教えてもらいました。ポイントはかかとを付けずにつまさきでジャンプをすることです!

テンポがわかりやすい音楽を聞きながら、みんなで手拍子をしてリズムを感じる遊びをしました。2人1組で手を叩いたり、その場でジャンプをしながら手を叩いたり、色々な動きをしながらリズムを感じて楽しみました!

女の子と男の子に分かれて、1列ずつ黒色の線の所に並びます。

次は、色々な種類のジャンプをやりました。お約束事は、(黒色の線を踏まない事)(諦めずにやってみること)(音楽をききながらやること)です。

ぱーじゃんぷ足をぱーにして音楽のリズムに合わせて、つま先を意識してジャンプします!

順番を待っている人は、リズムに合わせて手拍子をして待ちました。先生のお手本を見て「すご~い!」と目を丸くするそらぐみさんでした

最後の方に難しい動きもありました。右足から踏み出して右足から戻りながら動くという動きです。

Y先生もその場でやってみましたが、中々難しかったです!頭を使いながら進んでいかなければいけないので、足がとまってしまいます

子ども達も、頭でしっかり考えながらやっていました。できなくてもやってみるということで、最後まで諦めずに挑戦する姿がたくさん見られました

上手なジャンプのこつは、かかとを付けずにつま先で跳ぶでしたが、最初の方はかかとがべったりついている人が多かったのですが、最後の方ではかかとをあげて、軽やかにジャンプが出来ている人が増えていました★

これからの運動遊びの中でも、ジャンプを使った動きを取り入れていこうと思います!!

終わった後は、園庭でたくさん体を動かしました。

みんなでミニゲームもしました。今日のミニゲームはおもちゃ運びリレーです!

2チームに分かれて、先生が言った色や種類のおもちゃを運び、その速さを競うゲームです。今日のゲームでは、同じチームの友達を応援する声がとても大きく、熱い戦いになりました

時間の関係で1回戦しかできなかったので、負けてしまったチームはとても悔しい気持ちで終わってしまいました、、、。「また明日する?」と聞いてみると、「やる~!!!」と気合が入っていました

今日の給食はとり天がありました。「なんでとり天っていうの?」とKくんが先生に尋ねてきました。「エビ天って知ってる?とり天は唐揚げとは違う、鶏肉の揚げ物で鶏肉の天ぷらなんだよ!」というと、「へ~、鶏肉ってなんでもできるんやね!すごッ!!」と感動していましたとり天大人気でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です