かるがも保育園のブログ

11月30日 はな・そら・ほしぐみ(OPS試食会)

今日はOPS以上児試食会でした!

はじめに歌を歌ってから、先生からのペープサートを観ました。お話は 「鮭の一生」。研究者が1匹の鮭に付けた目印の赤いヒモ。鮭に付けられた名前はアカヒモ(←そのまんま!) G先生のハイクオリティな手描きのアカヒモと、それをめぐって繰り広げられる仲間や外敵との鮭模様にみんなじっと見入っていましたよ✨

4年もかかって産卵適齢期になり、生まれた川に戻ってきて卵を産み落とすとその後は力尽きて死んでしまう結末に、「戻る時何か食べればいいのに!」と心の中で思った先生でしたが、そんな事より、物語の鮭に付けた目印の赤いヒモのせいで死んだというほしぐみの J くんの推理にじわじわきました(笑)

そしてその後の給食には鮭が出ます(笑)

それから食べ物のクイズをしましたよ☆穴の中に見える食べ物が何かを当てます☆

案外難しかったのは、しいたけとえのき茸の名前。どちらも「きのこ!」と答えてしまいます。正解ではあります^^!

ペープサートやクイズに出てきた食べ物は、全部今日の給食に入っていますよ^^

その後、普段はあまり素顔を見せない(?)調理の先生方が登場☆☆皆さんの前で自己紹介をしたり、今日のメニューに使われている材料を教えてくれましたよ!試食会のために、人気メニューを選んで、レシピまで準備してくれました^^

いよいよ試食!まずはほしぐみさん!

 

それからはなそらさん!

 

はじめてお家の人と一緒に食べるので、普段の保育園でのことを色々教えてあげたりするのかななんて想像していましたが、それはほぼなく(笑)ごく普通にごはんを食べていました(笑)ナチュラルな姿をお見せ出来たことと思います*^^*

今日はいつもと違い30分で切り上げということだったので、全部食べ切れなかったお友だちも居ましたが、美味しいと評判もよくみんなで楽しく食べました♪

それからみんなで舞子浜緑地へ移動し、親子レクをしました☆

おおおかみさんというゲームです!

ヘトヘトになりました(笑)

参加いただいた保護者の皆様。本日はお忙しい中、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です