かるがも保育園のブログ

10月31日 はなぐみ

今日は食育の日で、畑に大根とかぶの種をまきにいきました。

給食の田島先生が種のまき方を教えてくれましたよ

待ち時間に、大根が大きくなったらどんな料理にするかで盛り上がりました。

Rくんは「大根サラダ!」Yくんは「親子丼!」だそうです(笑)

夏野菜で収穫できる楽しさを味わっているので、収穫後のイメージがむくむく膨らみます

穴もしっかり掘れ、埋めたところをトントンする手つきもとっても優しかったです。

種をまいた後には、自然と「大きくなあれ~」と優しく地面に声を掛ける姿がとっても可愛かったですよ

収穫して食べるのが楽しみですね

種まきの後は園庭で陣取りやケイドロをして遊びました。

一昨日そら組が陣取りしたと聞いて、「えーいいなー」と言っていたはなぐみの子どもたち。

リクエストに応えて最初はみんなで陣取りをしました。

2回目になると自分たちでチーム分けをしました。始まる前に円陣を組みだし、各チーム「がんばるぞー!えいえいおー!!」と掛け声をかけて士気を高めていましたよ

じゃんけんに一喜一憂しておおいに盛り上がり、自由遊びにしようと声を掛けても「もっかいする人ー!」と何度も子どもたち同士で声を掛け合って勝った方も負けた方も何度も何度も遊んでいましたよ

陣取りの後はケイドロしようという子どもと、うんていしようという子どもになんとなく分かれて遊びました。

組体操でもおうち練習でブリッジ等がとっても上手になったIちゃん。

登り棒(遊具の柱)に両手と両足でがっしり掴まって「こあら~」とにこにこでした

 

Rちゃんは手にマメができる程何度もチャレンジしていましたよ!

ケイドロチームに、「牢屋書いて~」と頼まれ、つかまった泥棒役が入っておく白線を描いていたのですが、そこになんと泥棒たちがスコップで白線に穴を開けて脱獄する場面も!(笑)

その後スコップは警察役に取り上げられてお縄となりました。(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です