かるがも保育園のブログ

9月28日 はな・そら・ほしぐみ 合同保育

今日は小学校の運動会があり、少なめの以上児クラスでした。

先日の祖父母OPSで作製した、大きなキリンとゾウで、動物園ごっこをしました!

お客さんはほしぐみさん^^

受付スタッフは可愛らしいこちらの2人^^

半券を千切ってくれます!

そして、動物園内には、各動物にスタッフが配置されておりました!

えさを食べさせたり、キリンさんは背中に乗ったり^^

 

動物と遊んでくれたひとにはスタンプを押します♪

しかし・・・・・お客さんはたったの2人。。たちまち閑古鳥が鳴き始めました^^;

そこに・・

スタッフさんの対応の良さを聞きつけてか、はたまた先生が招待したのか、たくさんの小さなお客さんが来てくれているではありませんか*^^*

急に忙しくなります(笑)

「りんごを食べるよ」「背中に乗れるよ」と、一生懸命働くスタッフ*^^*

お客さんが落ちないように気を付けてあげています^^

食べかすが溜まってきたので掃除します。動物のメンテナンスもスタッフの仕事です!

優しい顔してる*^^*

大繁盛!みんな、よかったね!

帰りは並んでお見送りです^^

去りながらS先生に「お給料ちゃんともらってね」と言ってもらっていましたよ^^スタッフさん、よく働きました!^^

 

その後は園庭で遊びました^^

かけっこをすることになり、ゴールの線を引くTくん。スタートの線をKくんが、かかとで引いていたのをみて、すぐさま取り入れたようです^^

はなぐみ2人とほしぐみ1人の3人で何度もかけっこをしますが、何度走っても、ほしぐみのYくんが3位になってしまいます。

するとはなKくん「おれが1位やったけど、Yくんに1位を譲るわ」と。それで数回1位を譲ったものの、その仕組みがいまひとつしっくりこなかったらしく考えた末・・・

ほしYくんにハンデを与える方法で決着したようです!ちゃんと、良い感じにスタート線が引かれています!度重なるルール変更を、青筋を立てて説明するはなKくんと、それに従順に従うほしYくん。見守るはなMくんと、スタートの合図係に徹するほしTくん^^ 子ども達だけで、本当に上手に役割や能力を調整して遊べていました!

「美味しいはちみつをいただいたわ」

給食♪おかわりも完食でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です