かるがも保育園のブログ

9月10日 そらぐみ

今日は、待ちに待った祖父母の保育参観でした

(参観が始まる30分前)くクラリネット壊しちゃったのアカペラ会が開かれました♪

クラリネット壊しちゃったの歌には、フランスのおまじないの「お ぱきゃまらど ぱきゃらまど ぱおぱお ぱんぱんぱん」という歌詞があって、密かに練習している人もいるそうです!

(参観が始まる20分前)歓迎の言葉の練習です!

みんなで、祖父母の皆様に喜んでほしいという気持ちで、練習を重ねてきました!最後の最後まで練習をしましたよ

そして、保育参観が始まりました。祖父母の方々には、お孫さんの顔写真付きの名札を胸元につけてもらいました!

子ども達も嬉しい気持ちが表情からあふれ出ていました練習してきた、歓迎の言葉も上手に言うことができました!

いよいよ、みんなが楽しみにしていた製作です。まずは、先生からお約束などのお話がありました。「段ボールカッターは、必ずおじいちゃん・おばあちゃんに頼んで、切ってもらう事。」いつもとは、レベルが違う廃材遊びにワクワクが止まらない子ども達でした!

そらぐみさんは、段ボールを使って「ぞうさんの親子」を作りました。

子ども達も、「おじいちゃん、これくっつけて!」「おばあちゃん、足作って!」と、子ども達よりも祖父母の方たちのほうが一生懸命子ども達のために、取り組む姿が見られました

どんどん完成していく、ぞうさんのクオリティの高さに先生達は驚かされました!Sちゃんのおじいちゃんは、象の大きな耳や、長い鼻だけではなく、白色の段ボールを使用して、象牙も作ってくれました!

おじいちゃんの隣で、嬉しそうにぞうさんの耳を口に当てて「ぱお~ん」と鳴き声の真似をしていたSくんおじいちゃんに、「はやく耳を貸してくれ」とつっこまれていました(笑)

製作の終わりの時間がきました。はな・そらさんと祖父母のみなさんの力で作り上げた作品を、前に並べてみんなで見ていきました!迫力がすごかったです!

お互いのクラスの、段ボール動物たちに感動をする子ども達でした。

最後にみんなで記念撮影をしてから、今日お越しいただいた祖父母の方には、敬老の日の製作で作ったプレゼントを贈呈しました

今日プレゼントを贈呈できなかった人も、今週の金曜日にプレゼントを持って帰りますので、来週の月曜日の敬老の日に是非プレゼントしてください!!

子ども達も、とても楽しい思い出ができたようです

本日、お越しいただきました祖父母の皆さま、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です