かるがも保育園のブログ

8月30日 はなぐみ

今日は、そらぐみさんで巡回があったので、はなぐみさんはお散歩に出たほし組保育室を貸してもらいました^^

ほしぐみの机と椅子を借り座ると「ひく~~い!」と笑顔のみんな^^ 2年前はこれに座って過ごしていたのに「なんでこんなに低くなったん?」と、本当は自分が大きくなったからだと分かっているのに、嬉しそうに語り合うみんな^^

8月最後の平日。8月を振り返ったり、9月の行事について話したりしました^^ ご褒美シールや、9月の行事シールを貼りながら話にも花が咲きますよ♪

それから、先日足型で作ったビーチサンダルと、絵の具の感触遊びで作った海を合体させます^^

8月も終わり、海水浴も少なくなりました。夏の終わりにサンダルで、楽しかった海を眺める作品。

バシャバシャと入って行っているお友だちもいますが(笑)

その後に今度はクレパスで自由に絵を描き加えます^^

「うみがめ!」

「カニが卵をうみよん!」

「アリの行列!ありじごく」

 

一度描き始めると、どんどんイメージが膨らみ、アイデアの泉が湧きだす子ども達は、一番乗りに乗っている所で給食になり、中断!

「夕方また続きやる!」とほとんどの子どもが言っていました^^ まだやりたいという気持ちがいちばん嬉しいです♪

並べて飾ると、そこで初めてお友だちの作品を見比べ・・

「あ、サメを描くの忘れちょった」「あれ誰が描いたん?俺も描こ」と、刺激を受け合っていましたよ^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です