かるがも保育園のブログ

8月28日 ほしぐみ

今週はずっと雨みたいですね。子どもたち「今日も雨やけん水着いらんなぁ」と少し諦めモード。どうか・・!晴れますように・・・!

今日は室内でゲームをしました。以前した「自己紹介ゲーム」からの「爆弾ゲーム」です。自己紹介ゲームでは自分の名前、好きな食べ物、好きな色を言いました。全員言い終わった後にクイズ!「○○ちゃんの好きな色はなんだったでしょう」「○○くんの好きな食べ物はなんだったでしょう」よく聞いてないとわかりませんし、少し記憶をたどりながら考えなければいけません。少し時間を置いたあとに「せーのっ!」の合図に一斉にみんなで言うのですが時々バラバラになるのも、それはそれでみんなのツボにはまったようです(^◇^)爆弾ゲームではみんなはモノマネに気合が入ります!本当に可愛い姿をありがとう♡♡

休憩をしたあとは、玉入れをしました。

まずは大きめの傘、カゴ、段々、玉を入れるものが小さくなるたび子どもの気合が入ります。

そして、先生に呼ばれた人が玉を入れて良いというルールを作りました。立つ、座るが繰り返されるのでなかなかハードでした・・・。「青グループ!」「女の子!」「体操服がオレンジの人!」「上靴が青の人!」「ラーメングループ!」「←そんなのねぇわ!」ツッコミも鋭い♬

今日は活動中の写真がなくすみません。子どもたちが、「帰ってパパとママに言っちょくわ!」と言ってくれていました。きっと理由まで話してくれると思います。

 

給食の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です