かるがも保育園のブログ

8月27日 はなぐみ

今日は身体測定をしています!シールノートに記載していますのでご確認ください^^

8月もあとわずか。

そろそろ本格的に、運動会の練習がはじまります。はなぐみさんは保育園最後の運動会。そして最年長クラス。これを子ども達にとってより意味のある、良い経験にしたいと考えています。

そこで、今日はみんなで運動会について考えました。

最初に先生が運動会の種目について発表しました。リズムは「パプリカ」です。すっかりブーム?になっていますが・・・日本でオリンピックあるのは、次は何十年後になるでしょう。大人も含めるともしかしたら、これが最初で最後の人もいると思います。せっかくの機会なので、盛り上がればと思い、選びました!

種目を発表すると、ちょっと盛り上がるみんな^^ それから、運動会を成功させるためにどうしたらいいか意見を出し合いました! 取り組みの姿勢については、”先生が言うからそうする”ではなく、”自分たちで決めたんだからそうする”と思って欲しいです。そのほうが、褒められた時の嬉しさが大きいと思うし、自信がもてると思います。

色々な意見が出ました!とっても良い意見がありますね^^ こんなことを考えていたんだなぁと可愛く思いました^^

それから、決起集会です!

みんなで右手を重ねて・・・・いっかい練習して(笑)・・・・「運動会頑張るぞ、エイエイオー!」と声を合わせました^^

 

運動会、どうぞお楽しみに☆

 

この後組体操の練習をしました!「おうちで逆立ちを練習した」と得意気な数人のお友だちは、実際にやってみると本当に上達していてビックリしました!ご協力ありがとうございます*^^*

ひとつひとつの組手も少しずつうまくなっているし、姿勢のキープ時間が長くなっています!腕の力も少しついたように感じますが、姿勢ごとの身体の使い方や力の入れ方のコツを掴んできているんだと思います☆彡

これから本番までみんなで一生懸命頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です