かるがも保育園のブログ

8月26日 そらぐみ

今日は身体測定をしました!子ども達に、身体測定をすることを伝えると、「大きくなったかな~?」と子ども達も、自分がどれだけ大きくなっているか気になっているようでした

今月の身体測定は、身長と体重に加えて頭囲と胸囲も測定しました!

子ども達の(静かに1列に並んで待つ)とゆう協力で、スムーズに身体測定をすることができました☆彡

シール帳の後ろのページに記入していますので、ご覧になってください

先週の金曜日に行う予定だった「マット運動」をしました。久しぶりのマット運動に、子ども達もやる気満々でした

お友だちの番のときは、かっこいい体操座りで待ちます

くまさん歩きからしてみたのですが、久々にやってみるとくまさん歩きが上手になるポイントを忘れていたいたようで、再度みんなでポイントをおさらいしました!

前回りは、久しぶり行ったにも関わらず全員がとっても上手になっていました。子ども達の身体能力の成長に驚きました!!

連続前回りのお手本をしてくれたCちゃん。お手本を見ていた他のそらぐみのお友だちが、みんな驚いてしまうぐらいの素晴らしい前回りを見せてくれました

運動遊びの後は、水分補給をしてから少しだけ自由に遊びました!

自由遊びをしていると、はなぐみさんが「畑にいってくるね~!」と教えてくれたので、そらぐみさんはお片付けをしてから、お部屋を広く使ってじゃんけん列車をしました!

まだ勝負系のゲームは、負けるのが嫌という子ども達が多く、始める前から「やだな~!!!」という声が聞こえていましたが、嫌々ながらもルールとお約束は全員静かに聞いていました(笑)

①後出ししないこと②走らない事③負けても泣かない事 をお約束しました!先生の「じゃあ、始めるよ!」の合図でみんな列車になる準備をしました。(さっきまで嫌だと言っていた人もこの時点で、もうやる気満々です。)

ピアノの伴奏に合わせて、それぞれ列車になりきりながら歩きます。じゃんけんをする相手が決まると、みんな真剣にじゃんけんをしていました。勝った人が前、負けた人が後ろというルールもみんな守ります!

どんどん長い列車になり、最後はSくんとRくんの対決でした!

勝ったのは、、、。Rくんでした!☆

大喜びのRくんでした

給食がくるまでの時間は、N先生のきり絵クイズで大盛り上がりでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です