かるがも保育園のブログ

8月23日 ほしぐみ

今日はあいにくの雨です(‘_’)

雨が降ったあとの地面を見て「今日はプールできんなぁ」と言っているお友だちも多くいます。

朝の自由遊びの時間です。

先生がもってきた糸の付いた物体。見るなり興味を持つほしぐみさん。

ポンと渡し、どんな風に遊ぶのか観察してみると、

お散歩したり

 

巻き付けてみたり

様々な遊びをする様子が見られました。子どもってすごい♬

お散歩をするのをやめたHちゃんも今度は巻き付けて遊びだし、「ちょうだい」と欲しがるお友だちもたくさんいて先生は嬉しかったです(^^)

糸も長いし、初めてだし、2周くらいしてくれればいいなぁと思っていたのですがみんなスイスイ巻きつけ、Tくんは先生が手伝わずとも一人で全部やってしまいました☆彡

やはり、ひも通しと違い一度通しても外れてしまうのでイライラする姿も(^^♪

挑戦して、できたときの表情はとても清々しかったですよ!!

 

今日は協同製作としてグループにおおきな模造紙を渡し、黄色一色にする!活動をしました。

みんなやる気は満々。テンション高めです。(笑)

パレットの上に黄色の指絵の具を出すと筆を動かし始めました。

さっきのテンションがウソのようにシーンと静まり返り集中して取り組むみなさん。

グループで何かひとつのことを完成させる為、トラブルもあるだろうと想像していましたが、ほぼありませんでした(笑)

「もうせん」といつもは自分で終わりを決めていますが、今日は「もうせん」はありません。ゴールは黄色一色になるまでです。

筆とスポンジをポンと置き、ルールは黄色一色になるまで、まさかの子どもたちは静か、先生は手持無沙汰。

「お助けマン参上!難しいとこがあったら助けにいくよ~!」

「・・・・。」

無視です(笑)

それほど集中していたのかなぁ(*^^*)

グループごとに特徴がある作品ができあがりました!!

みどりグループはやはり、豪快でした☆一番早く終わったのも緑グループです。丁寧にやりたい派もいたのですが途中で諦めた様子も☆彡

青グループはとても丁寧でした。端の方まで慎重に慎重に・・・

あかグループは筆でスポンジに色をつけてポンポンと。どのグループもやり方が全然違うし、見ていて本当に面白かったです(*^^*)

次はグループで話し合って色を決めたりしながら段階を踏んでいけたらなぁと思います☆彡

よく頑張りました(*^^*)

 

あかちゃんをひざの上にのせてあやしてあげています☆

「あかちゃんどこいったでしょう」

 

今日のお当番(^◇^)

「先生見て!大きいお口やろ!」

 

本日どろんこ服を使わせていただきましたが汚れがひどくなかった為、持ち帰らず保育園に置かせてもらっています。ズボンは体操服のまま作業しました。少々汚れているかもしれません、お洗濯よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です