かるがも保育園のブログ

8月23日 つきぐみ

今日は、9人全員出席でした

8月入園のNくんが、今日からみんなといっしょにおやつです。

”いただきます” も ”ごちそうさま” も、周りのお友だちのことをジッと見て、手を合わせるしぐさをするようになってきています。毎日、たくさんの刺激を受けて、たくさんのことを吸収しているNくん。今日のおやつも、楽しめるといいなぁとワクワクしています。

みんなで、いつものように絵本を見ました。

絵本を読む前に、いくつか絵本出して「今日は、何のお話を読もうかなぁ~」などなど話しかけます。子どもたちは、すぐに絵本のところに集まって、自分の好きな絵本に手を伸ばします。どの子にもちゃんと好きな絵本があって、これでもない、あれでもないと選んで手に取っています。同じ絵本に手を伸ばすこともしばしば・・・。

以前は、となりのお友だちが目の前で取って行っても、何事もなかったように次の場所へ移っていったのに、最近は取りあいこをするようになりました『自己主張』・・・始まっていますね。日々、成長を見せてもらっています

「先生が今から読むから、ちょうだい」と言うと、しばらく黙って、絵本を渡してくれました

絵本の後は、お友だちと手をつないで歌ったり、手遊びをして遊んだりしました。

それから、今日は、身体測定をしました。

みんな、大きくなっていました体重はあまり変わっていなくても、身長が伸びています

その後は、大好きなトンネル遊びもして楽しみました

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です