かるがも保育園のブログ

8月22日 そらぐみ

今日は、プール遊びをしました。久しぶりのプールに子ども達も大喜びでした

準備体操の時の流れも覚えてきて、みんなで元気よく数を数えながら、怪我をしないようにしっかりと体操をしました!

今日のプール遊びは少し特殊で、水遊びをしてプールの中に入ってを繰り返しながら、遊びました

最後は、みんなが大好きなおはじきと玩具で遊びました。水遊びもプール遊びもどちらとも楽しめました!

お部屋に戻って、みんなで水分補給をしてから少し好きな遊びをして過ごしました。

最近、子ども達に一番人気な玩具です。(お片付けが大変ですが、、、。)

電車も人気です☆

みんなで協力しながらお片付けをして、それからそらぐみ会議をしました。

かるがも祭りで行うゲームの、装飾をどのようにすればいいかみんなで意見を出し合って考えました。

女の子からは、「ハートがいい」「リボンがいい!」という意見が。男の子からは、「恐竜!」「電車がいい!!」という意見が。

ひとつに決めるのはもったいないので、全部の意見を取り入れることにしようと決まりました。女の子にも男の子にも喜んでもらえるゲームをみんなに手伝ってもらいながら作ることになりました!

子ども達も手伝う気満々で、先生はとても嬉しいです

会議が終わったあとは、少し折り紙遊びをしました。今日作ったものは「お月さま」です。お家でも1人で作れるかな?

実は、折り紙製作の時にはなぐみさんの方から、楽しそうな声が聞こえてきていました。それが気になって仕方がないそらぐみさん。

折り紙製作が終わると一緒にゲームをしようとお誘いが「椅子取りゲーム」をはなぐみさんと一緒にしました!

始まる前に、「負けたくないから、やりたくないな、、、。」と静かに先生の所に教えにきてくれた人もいました負けて、悔しい思いをしたくないのは、人間だれもがそうだよ!頑張れそらぐみさん!と心の中で思った先生でした。

ゲームを始める前に、M先生から「ゲームやけん、負けても泣かないぞ!!」と言われた子ども達!

結果、終わってみるとそらぐみさんのなかには何人かの子どもが、しくしくと悔し泣きをしていました

お友だちを応援して、諦めずに頑張って、笑いあり・涙ありの楽しい椅子取りゲームになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です