かるがも保育園のブログ

7月31日 はなぐみ

7月も今日で終わり・・!早いですね☆みんなの七夕の願い事は、そろそろ叶いはじめているでしょうか*^^*

今日は”かるがもルーム”という未就園児対象の園庭開放がありましたので、プールはお休みでした。

今日も室内で組体操をしましたよ!子ども達は組体操が好きみたいで、さっと準備をしたら始まるまでロッカーの前で座って待ちます。

なんとなく始まる雰囲気になってきていても、ついついギリギリまでふざけてしまいます(笑)「きちんと座って待ててた!?」と聞くと、いつも「うん!」と言うので、今日は動かぬ証拠を残しましたよ(笑) (いいかんじに陽が射しこんで、素敵な写真♥) きちんと座って待てていますか?(笑)

Hちゃん「先生、いくよ!みちょって」

「ふんっ!!」

いつもの愛らしいHちゃんとはまるで別人のよう!カメレオン女優です*^^*

そしてず~~~~っと、きちんと座って待てている Iちゃん^^ えらいよ♪

 

組体操は、今日は2人組の2段ベッドまでやりました^^ 新しい型は、先生が「足はここで」「手はここで」と言うのに要領が掴めるまでは手探りで、なかなか思うようにいかず、しまいには笑けてくるみんな(笑)

 

でも、誰かがちょっと上手くいくと自分もできると大アピール大会に^^!

自分一人ならできるけれど、友だちとの息を合わせるとなるといっきに難易度が上がります☆どちらかひとりでも、腕を曲げるとこのベッドは倒壊します。

「もっとお尻上げて」「そうそう!」 「ううっ・・キツイ・・・!!!」 「それは下もよ・・!!」

 

楽しい雰囲気で進んでいったため、終了後も、型の一覧表を見ながら「これやってみようよ!」と意欲満々。

「ちょっとこれ借りるよ!」

暗くて実はよく見えていない可能性もあります(笑)

写真を見て、真似をして、「出来たよ!」とアピール^^ 友だち同士での協同作業、元気よく声を掛け合い、楽しそうでした☆結局1時間近く子ども同士で組体操をやっていましたよ!楽しく取り組めていて何よりです^^

組体操はお互いの信頼関係と体の柔軟さが大事です。緊張したり、自信がなくて身体が硬くなるとケガにつながります。ですので、まずは楽しくリラックスして開始できるようにしました^^その通り子ども達はとても意欲的で、本当に楽しそうでした♥ 笑いながら、お互いの事を考えながら、ちょっとでも型が崩れそうになるとお互いにバランスを取り直して静止できるポイントを探っていました^^

組体操の一番大事な、”協調性”がしっかりと培われているのが見て取れますよ^^

ただし!  3人ピラミッドと逆立ちは、先生が一緒の時だけとのお約束です

 

給食はお魚でした!

食べながら「このみんなで、中学生になったらハーモニーランドに行くんで!」と嬉しそうな3番グループのみんな^^

先生は連れて行ってくれんの?と聞くと、「だって先生のお家しらんもん」。集合場所を教えてくれたらそこまで自分で行くよと言うと、「あぁ!集合場所はじゃあ、上に登ってその奥な!!」と○くん(笑)

・・いくらなんでもテキトーすぎません!?(笑)

 

廃材のご協力、ありがとうございます。最初の頃と比べると、ずいぶん、作品らしくなってきました・・^^ 切ったり貼ったりするときのキリっとした目と、突き出した下唇が真剣さをものがたっています*^^*

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

明後日ははこどもぱっちんです。本日より、出入り口に詳細の手紙を貼り付けていますのでご確認ください。

手紙は7月1日に配布したものと同じものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です