かるがも保育園のブログ

7月30日 そらぐみ

日差しがとても暑いですね今日は、室内で塗り絵などをしました。

最初に、鍵盤ハーモニカ用の楽譜の表紙に貼る、動物の塗り絵をしました。そらぐみさんになってから一度、プールカードの表紙に貼る塗り絵をしたことがあったので、今回の塗り絵も上手にできていました!

お友だちと一緒に虹色を塗ってお揃いにしたり、好きな色をたくさん塗ったり、空いているスペースに好きな絵を描いている人もいました

出来上がった人の分から、先生が表紙に貼りつけて名前をかきました!今月は、鍵盤ハーモニカがあまりできなかったので、楽譜を使いながら行っていきたいと思います!

8月の製作の練習もしてみました。「スキラッチ法」で花火の製作をしようと思っていることを子ども達に伝えると、「え~!楽しみ~!」と目をキラキラさせていたそらぐみさん

試しに、小さめの画用紙で練習してみることにしました。まず、クレヨンを使って、画用紙いっぱいに好きな色を塗っていきます。みんな画用紙の白色が見えなくなるまで頑張って塗りました!

Sくんは、「もう手が疲れたよ~!」と言っていましたその次は、黒色のクレヨンでさっき塗った色の上に重ねて塗っていきました。真っ黒になった画用紙を見て、「本当に花火になるの?」と子ども達。その気持ちを持ってくれることを、先生は望んでいました(笑)

明日最後の段階(ひっかく)ことをやってみたいと思います。これが一番スクラッチ技法で楽しい所だと思います。子ども達の反応が楽しみです

みんなで、机や床についてしまったクレヨンを小さくちぎっていったスポンジで、綺麗におとしていきました

室内での活動でしたが、みんな仲良く笑顔いっぱいのそらぐみさんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です