かるがも保育園のブログ

7月1日 はなぐみ

今日はプール開きがありました^^

朝からプールバッグやプールカードを見せてくれて、とっても嬉しそうな子ども達!

「ぼくは昨日つめを切りました、それはなぜでしょう?」とクイズを出してきたMくん。「つめでお友だちを傷つけないように?」と答えると、「う~ん、それもあるけど、正解は、つめが伸びていたからでした~」「・・・!!!」 正解できなかった自分にびっくりしました(笑)

外はシトシトと降る雨。プール開きの会は出来ても、プールを出して入ることはできそうにありません。それを察したHくんは「よく見てよ!よ~~~~~~く見たら、雨、降ってないよ!」と必死!*^^*

一緒に外を見に行ったけれど、水たまりに雨粒がバシャバシャ落ちていてどう見ても降っていました^^;

 

それからみんなで、つきゆき保育室へ^^みんなでプール開きの会をしました!

今日もキメキメのはなぐみ女子♥

最初にみんなで指あそびをして

プールバッグの中身を確認。Rくんが快く貸してくれました*^^*

そして絵を見ながらお約束をしました。

「俺、今年は髪を結ばんでいいんで」とKくん^^

次に晴れた日に、プールを出して、水の神様にお酒とお塩をお供えします!早く晴れるといいですね*^^*

 

部屋に戻ってからは、7月の行事シールを貼りました^^

プール開き、たなばた、そしてお泊り保育です!お泊り保育の話では、ハーモニーランドに行くことをとても喜んでいましたよ!本日お手紙を入れていますのでご確認ください!

 

それから運動あそびをしました!

側転、だんだん形に近づいてきています!とっても上手なRくんを見て、みんなも形になってきています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です