かるがも保育園のブログ

7月1日 そらぐみ

今日から7月のスタートです!7月は行事にプールなど、夏ならではのことがたくさんあります

今日はプール開きの日で、子ども達は先生にかわいい・かっこいい水着を自慢げに見せてくれていました♪が…。あいにくのお天気でプールには入れず、水着は着れませんでした

ですが、全クラス集まってプールのお約束のお話を聞きました。プールばっくの中身をみんなで確認したり、プールカードの説明を聞いたり、身だしなみを整えないといけないお話をかっこよく体操座りで聞きました。

お約束が紙芝居のように書かれていて、子ども達は絵と一緒にお約束を一つづつ覚えていました!

プールを楽しく入るために、準備などたくさんありますが、ご協力の程よろしくお願いします!

クラスに戻り、運動遊びをしました!鉄棒やマット運動をしました。準備体操の時に、そらぐみさんで声を合わせて「1234,5678!」と最近は元気に言ってくれます

マット運動はくまさん歩きまでしかできなかったので、また今週のどこかで前回りをしたいと思います!

運動遊びの後は、折り紙で七夕飾りの「貝飾り」を作りました!子ども達は先生の作り方のお手本を見て「すご~い☆早く作りたい!!」と目を輝かせていました

自分で選んだ好きな色の折り紙に書かれた線に沿って、はさみを使ってゆっくり慎重に切っていました!子ども達はひとつの線を切り終えるごとに、「先生見て!!きれい?♡」と聞いてきていました(笑)みんな上手に線に沿って切っていましたのりでくっつけて形を整えてから貝飾りを完成させました!

製作の後は、好きな遊びをしました最近のそらぐみさんの流行は、「絵本作り」です!かわいい絵をみんな書いています。でも絵本の文章はまだ難しいようで、子ども達は絵を見せながら物語を語ってくれます!子ども達は想像力が豊かで、先生達が思いつかないようなお話が出来上がっています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です