かるがも保育園のブログ

6月24日 そらぐみ

今日は七夕製作をしました。先週にした七夕飾りとは違うものを作りました!

まず子ども達には、なぜ七夕の日があるのか、天の川とはなにか、織姫と彦星はだれなのかをお話ししました!みんな真剣にお話しを聞いて、聞き終わったあとにSくんが一言。

「彦星くんと織姫ちゃん、ちゃんとお仕事せんといかんな~!じゃないと会えなくなるよな~!」と言っていました一年に一度会うために、心を入れ替えて働いていて、天の川の所で会えると子ども達に話しました!

それから先生が作ってきた見本を見せると、「これ僕も作れるかな~」「私も作ると~?」と子ども達はワクワクしてる表情で先生に聞いてきました♪

今日みんなでした作業は、クレヨンで天の川を描くのとハサミを使ってキラキラ星を作りました!

天の川は、カラフルな虹色にしたり好きな色だけを使ってかっこいい天の川ができていました

キラキラ星は、子ども達に4色から自分の好きな色の紙を選んでもらいました!選ぶ前に先生と「自分の好きな色がなくても、あの色がよかったとか言わないで選びましょう。」とお約束をしていたので、みんな4色のなかから残っている色を選んでいました!

上手にハサミを使って、キラキラ星を作りましたキラキラ星は天の川の所にのりで貼りました。

次回は、いよいよ彦星と織姫を製作します!

製作が終わった後に、そらぐみのお友だちが書いてきた短冊の紹介をしました!お友だちの願い事を、みんな嬉しそうに聞いていました☆彡

いいお天気だったので、畑と園庭に行きました。畑では、大きく育っている野菜の様子を見に行きました!どんどん大きくなっているお野菜を見て、嬉しそうなそらぐみさん!!

「こっちにも大きなナスできてる!!」「きゅうり曲がっちょんよ!」「トマトいっぱいできてる♪」

とお友だちと楽しくお話しをしている姿が見られました

園庭では、しっかり水分補給をしながら、たくさん体を動かして遊びました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です