かるがも保育園のブログ

6月13日 はなぐみ

今日は、歩行訓練をしました。

朝から、今度こそは成功させようとワクワクしていた子ども達^^ ワクワクする気持ちは半分に抑えつつ、「命を守るための大切な山登りだから、今日はしっかり前を見て進みましょう」と、パリッとした空気感を出すと、はいっ!といい返事^^

いってきま~す!

今日は少しペースを上げて歩きました!

先頭を歩く先生の後ろ。RちゃんとKちゃんは、互いに「大丈夫?」と声を掛け合い、「もう少しで西松屋や」「西松屋で休憩のときはお茶を飲もうな」と励まし合いながら頑張って歩きました!

西松屋で休憩後、次に先生の後ろを歩いたのは男の子ふたり。「俺まだまだ元気で!充電100%あるわ」と言うRくんに対して、Hくんは「え~俺は2%や」と、崖っぷち感を出していました(笑)

会話はあっても騒いだりふざけたりすることはなく、頑張って歩く子ども達でした。

 

そして前回のリタイア地点の踏切に差し掛かりました。今日は車が少なく、全員が踏切を渡り終えると「やったぁ~・・!」と歓声が^^ 前回の自分たちを超えた瞬間でした^^ どの子もとっても嬉しそう

まるでごほうびのように、そこに電車が通りました!

でも、ここからが大事です。山を登ります。みんなのウキウキを十分に受け止めてから、気持ちを切り替えます。

山の上には、道沿いに待機できそうな路肩がいくつかありました。実際の避難ではこれらのどこかに身を寄せることになるでしょう。実際の状況にもよりますが、地形は把握しておく必要がありますね。

上の方まで登ったところ、「心臓破りの坂」と表現したくなるような、急な広い坂が姿を現しました。

ここでそらぐみさんは休憩を兼ねて待機しました。はなぐみだけ、登ってみました。

とっても急で、きつかったですが、10:10 登頂しました!大成功☆

そこからは遠くの海が見えました^^

景色を見ながら飲むお茶は格別です^^

 

帰り道。踏切で貨物列車を見ました。

それが、前回リタイア直前に見た貨物列車と同じものだと気づいたYくん。

「前はこの時間にここまでしか来てなかったっていうこと?」と。そうです。今日は速かったんやなと、子ども達もくちぐちに言い合っていました。

 

今日は子ども達の目的はリベンジを果たすことで、登り切った達成感でいっぱいでした!

本当にとっても喜んで、にこにこ笑っていた子ども達!そんな嬉しそうな顔が見れて、よかったです!

 

・・とはいえ、この訓練の本当の目的は「津波から身を守ること」。

保育園に戻ってからは、このことをしっかりと復習しました。真剣な顔。

津波が来ても、皆ならしっかりと前を見て先生のお話を聞きながら速く逃げることが出来るということが分かりました。今日得た自信が、いざというときに子ども達の逃げるちからに繋がるよう、しっかりとフォローしていきたいと思います!

 

今日の給食に、昨日みんなが剥いた枝豆が入っていました☆

「ここにあるよ。みえる?ここで」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です