かるがも保育園のブログ

5月30日 はなぐみ

今日は老人ホーム igokochi さんへ、施設訪問へ行ってきました!

行く前に、そらぐみさんにお年寄りになってもらって、出し物を披露(練習)しましたよ!そらぐみじいちゃん、そらぐみばあちゃん、ありがとう(笑) 「はなぐみさん元気な声で歌わないと、おじいちゃんたち眠たくなちゃうよ」と言うと、ふわあとアクビをしてくれた、そらぐみじいちゃん(笑)ありがとう^^

いごこちさんでは、最初に代表者2名がご挨拶をしました。 昨日の練習どおり、YくんとRちゃんにお願いしていたところ、控室を出発する直前になって「あぁ、やっぱり、挨拶やるっち言わんかったらよかった。上手く出来るかわからん」とYくん*^^*

上手く出来ていましたよ!

お年寄りはお耳が遠いからと話していたので、いつもよりも大きな声で、ゆっくりと、意識してい言っているのがよくわかりました^^

 

そのあと歌った「こいのぼり」と「いぬのおまわりさん」は、お年寄りも知っていたようで、手拍子をしながら一緒に歌ってくれました^^

難題のフォークダンス!!どうにか形になりました(笑)せっかくお年寄りが知っている曲をと思って練習したのに・・・ 踊ったことのあるおじいちゃんおばあちゃんは、ほんの数人でした^^;

施設の職員の方々は、ほとんどの方知ってらっしゃって、皆さんで手拍子をして応援してくれました^^

ふれあいあそび「おすしすしすし」では、お年寄りと2人一組になりました^^ 自己紹介をしたり手を触ったりして、関わりました^^  「○○です」と言うとおばあちゃんが「○○ちゃん」と復唱してくれたため、嬉しくてにやけが止まらなかったRちゃん*^^*

その後曲に合わせてお年寄りに「ごはん」になってもらい、子ども達は「トロ」や「海苔」になって、手のひら同士でお寿司を作る遊びをしましたよ!

みんな楽しそうでした*^^*

準備してきたプレゼント”あじさいの花”も渡しましたよ^^

igokochiさんからは、紙コップを使った釣りのゲームがありました! 釣りと言っても、動物釣りです!動物の絵がついた紙コップは、おじいちゃんおばあちゃんが作って準備してくれていたそうですよ*^^* 準備、大変だったと思います。はなぐみの子ども達のために、ここまでしてくださって感謝です*^^*

動物紙コップを、大切そうに両手に乗せて、子ども達が釣りに来るのを待っているおじいちゃん。子ども達を包む温かさに、こちらまで嬉しくなって、じわっとしました*^^*

今日釣った動物の紙コップは、お土産に持ち帰ります!お家でも遊んでみてくださいね^^

入居者の、あるおばあちゃんが、子ども達にどうしても渡したいと言ってお菓子(飴やキャラメル)も持たせてくれました。おたよりパックに入れていますので、どうぞ召し上がってください^^

帰りのバス出発。カメラを出すのが遅れたため写真がありませんが、数名のおじいちゃん、おばあちゃんが、テラスに出て手を振ってくれましたよ*^^*ちょっと名残惜しかったです。。

 

さて、バスではしりとりが始まり、「る」ではじまる言葉を考える地獄にハマった子ども達でした(笑)しりとりあるあるですね(笑)

 

ただいま~!

 

昨日の夕方、保育室に現れた可愛いネコたち^^

ほっこり安らぎます*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です