5月20日 つきぐみ
今日も雨ですね。子どもたちもその様子が気になるようで、窓の外に見える雨のつぶを見て指をさしては振り返って、一生懸命にこちらを見つめてなにやら伝えてくれました。
朝のおやつをペロッと食べて絵本を見ると、朝のお集りに気持ちのスイッチが入ります。
始まることを分かってくれているようで、自分から先生の元に寄ってきてくれるようになりました。
先生がスーパーの袋をガサガサッ!そして膨らませて見せると目がキラーンッ!
振り回したり、おさんぽワンちゃんのように引っ張って歩いたり、カシャカシャと音を出して喜んだり、それぞれの楽しみ方が面白くて、かわいくてたまらない先生たちでした
身体測定をしました。前回は、初めての測定だったからでしょう・・・いやだぁ~!と泣いていたけれど、今日は、笑顔すら見られる余裕で測定ができました。シール帳の後ろページに記録を記入しています。ぜひ、成長をご覧ください
それからしばらくして、今日の給食のそら豆を給食の先生が届けてくれて、みんなでそら豆を囲んで観察しました。
「なに!」「なんだろう!」と聞こえてきそうなキラキラした目で集まってきました。保育士がそら豆の殻をトントントンとノックすると、ニコニコ笑顔で期待いっぱいの表情。開けると大きな豆が身をのりだして、手を伸ばして触っていました。
コメントを残す