かるがも保育園のブログ

5月7日 はなぐみ

久しぶりの登園☆ 先生やお友だちと顔を合わせると少し照れ臭そうにする子ども達^^ 髪の毛を切って来ているお友だちが多く、その姿を見つけると「○○くん髪の毛切っちょん!」の声にみんなが集まって賑やかでした!

連休中に行った場所や、起きた出来事を次から次にお話ししてくれるこどもたち^^

はなぐみともなると言葉も上手で、そのお土産話から風景が目に浮かぶようでした^^ 連休中、楽しく安全に過ごせたことがなによりのお土産です!

今日は、端午の節句の行事がありました。

各クラスの製作の発表は、はなぐみからはIちゃんとRちゃんが出ました!Iちゃんは「綺麗にできてうれしいです」 そして、製作にいちばん時間をかけて丁寧に作り上げたRちゃんは「時間がかかって遊ぶ時間も遊ばずに作ったのが大変でした」とにっこり。

本日持ち帰ります!

それから、先生からの出し物。お腹を空かせた大きなこいのぼりですが、みかんやケーキをあげても食べません。やっと食べた食べ物は・・・・大きなかしわもちでした*^^*

かしわもちは今日のおやつに出るので、みんなもしっかり食べてねと言うと「ハーイ」と子ども達^^ だけどその中でお返事をしないYくん。「そんな大きいお餅を入れたら、風に揺れなくなるやん」と。 ファンタジーも楽しいけれど、現実的なYくんもとてもいい目をしていましたよ*^^*

 

お部屋に戻ってからは、グループ替えをしました!

まず決め方を話しあいました。3つの提案で多数決を取ると、「くじびき」に決定。早速、1~3の数字を書いた紙をみんなで引きました!

紙を開いて自分の数字を確認すると興奮!それからすぐに気になる友だちのくじを見に行き、大興奮! 同じ数字の相手を見つけると「おぉ~!!」と指を指し合い右往左往しながら興奮している子ども達(笑)

新しいグループは明日からで、明日はグループの名前を決めます!

先生「ぱんつグループか靴下グループのどちらかを選んでください」みんな「えーーーー!」先生「ほかのが良ければ話し合ってください」みんな「話し合うっ!!!!!!」

話し合いの意欲は最高潮に達しました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です