かるがも保育園のブログ

4月27日 つきぐみ

今日は、0,1歳クラス つき・ゆきぐみ合同保育でした。3名のお友だちで遊びました。

つきぐみのお友だちは、ゆきぐみのお友だちに興味津々で動きを目を回して、首を回して追っていました。

やっぱり、ゆきぐみのお友だちも小さなつきぐみさんに興味津々でしゃがんで顔をのぞき込んだり、そーっと頭やほっぺに触れたりします。そして、保育士に「あかちゃん?」と尋ねるのです。そう尋ねる子も、まだまだ小さな手、ぽってりしたほっぺのかわいい子なんですけど、”自分よりも小さい”と思うのでしょうね。

来年、つきぐみの子どもたちがこんな風に思うようになるんだなぁと不思議に感じながら、その成長が楽しみになりました。

テーブルを囲んで、3人でおやつを食べました。この時は、ほぼどの子も、見ているのはおやつだけでした。

素晴らしい勢いでおやつを食べ終えたゆきぐみさんに全く目もくれず、小さなお口でパクパク・・と食べていたつきぐみさんでした。

おやつの後は、おもちゃで遊びました

”ポットン落とし”が大好きで、両手に持って振ったり、缶の中に入れたりして楽しみました。

ゆきぐみさんといっしょに遊んでいたけど、いい天気なのでゆきぐみさんは外遊びへ。つきぐみさんは眠くなったので、午前睡眠。

異年齢で過ごして、たくさん刺激を受けました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です