かるがも保育園のブログ

4月24日 つきぐみ

今日は 初めての身体測定をしました。

服を脱いで測定器に乗ることも、メジャーで頭囲や胸囲を測ることも、ドキドキが伝わってくるようなちょっぴり不安げな様子でした。測るたびに「じょうず~」と拍手すると、キョトン・・・と不思議そうにしながらもにっこりと笑顔を見せてくれるようになりました。きっと、2回目はもっと上手にできるんだろうなぁと思いました。

上手になったといえば、スタンプ遊びです。3回目のスタンプ遊びをしました。道具の準備をしているときから保育士の動きを目で追って、動き出して、側に来て手を伸ばす子どもたち。今日は、自分でスタンプを持つ手を動かして(もしくは、動かそうとして)『トントン』『シュッシュッ』と描く子が多くて、経験を重ねるってすごいなぁと感心、感動してしまいました。画用紙にできた模様を見て、不思議そうに手を伸ばして触れようとしたり、いろんなことを感じているんだなぁと、またまた感心して感動してしまいました

とても上手なので、こいのぼりの模様にしました。みんなの作品を合わせて大型こいのぼりにして、保育園に飾りますので楽しみにしていてくださいね。

今日から、慣らしが進んで全員でのお昼寝となりました。午前睡をしてお昼寝が遅めになったり、ちょこちょこ寝たり、たっぷりと寝たり、それぞれの成長に合わせた睡眠の取り方をしていますが、新しい環境の中、睡眠が取れるようになってきたことをすごいなぁと思っている今日この頃です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です