かるがも保育園のブログ

4月23日 はなぐみ

今日は身体測定をしました。

測定の流れはしっかりと分かっている子ども達は、「自分の体操服は自分で管理します」の言葉で、綺麗にたたむことや置き場所を自分で考えて行動していました。

結果はシールノートに記載しています。

それから、大型こいのぼりを作りました。保育園の端午の節句の行事は5・7です。そのときからテラスに飾り、5月いっぱい飾ります。はなぐみさんは、絵の具を使いました。

個人のこいのぼりを作ったときに、模様を観察して描いた経験をもとに、今度はみんなでひとつのこいのぼりに模様を描きました。

 

素材や構造ではおいておいて、絵付けを楽しむ作業としました^^風にはなびきませんが、みんな久しぶりの絵の具にとっても楽しそうな表情を見せてくれました*^^*

1つ目は、先生のお手本もありつつ、2~3人ずつ手を入れていきました。

ウロコの大きさも様々ですよ^^

そして2つ目は、グループごとに自由に描きました^^

出来たものを壁に飾ると、はなぐみさんだけでなくそらぐみさんまで、「わ~かわいい~」と*^^*(”かわいい”なんですね・・!)

給食中も、「1号より2号の方がかわいい!」という意見多数!

それを聞いて「1号もかわいいよ」とフォローするお友だちも^^ 自分たちで描いたものに囲まれて、お話も弾みましたよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です