かるがも保育園のブログ

4月22日 つきぐみ

 

今日は、初めての避難訓練がありました。放送の後、バタバタと避難が始まる中、つきぐみの子どもたちは、誰ひとり泣くことなく、保育士に導かれるままにカートに乗ったり、抱かれたり、おんぶされたりして園の駐車場へ避難しました。

お部屋に戻って、スタンプ遊びをしました。

まずは、みんなで絵の具をじっくり見ました。とても興味をもってくれて、見つめるまなざしが真剣な様子に保育士みんなで感心するほどでした。さぁ!スタンプ遊びをするよと声をかけるとさらに喜んだ様子で、きっと楽しんでくれることと期待するほどが、しかし・・・。やっぱり、初めてのことだから、ちょっぴり慎重です。スタンプの棒を持つところから「いやあぁ~!」と聞こえてくるような叫びです。でも、ゆっくり1つ1つ見せながら、声をかけながらしていくと、自分からスタンプの棒を持って、保育士の「トントン トントン」の声に応えながら、トントン、ドンドン、シュッシュッ・・・と、楽しむようになってくれました。

次は、きっと、もっと楽しめるかなぁと楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です