かるがも保育園のブログ

4月22日 はなぐみ

本日より、新納笑美先生がはなぐみの担当として保育園に来ます。

午前9時すぎ。久しぶりの対面!子ども達は「えみ先生に会ったら一番最初にこれを言う」とあれこれ考えていたセリフも忘れ、恥ずかしそうに嬉しそうに、満面の笑顔でしたよ*^^*

これからよろしくお願いいたします。

 

今日は、今年度最初の避難訓練がありました。

火災の想定でした。放送が聞こえ、火災とわかるとこちらが言わなくても口を押え、すみやかに駐車場に避難することができました。

 

そのあとこいのぼり製作の仕上げ、風車を作りました。

先週末に先生が作ったものを見て、みんなも欲しがったので、月曜日に材料をそろえておく約束をしました。子ども達は新聞紙で剣を作ったりしながら、製作を楽しみにしていました。

はじめに先生が前で風車を作って見せました。子ども達は、棒を片手にじっと見て聞いていました。たった1度の説明でした。その後、全員に材料を配り、自分が見た事聞いたことを頼りにひとりで作るよう伝えました。テーブルには4人で座っています。自分が分からなくても、友達と記憶を持ち寄って頑張っていました^^

最初の方は、「先生~」とつい言ってしまっていましたが、先生は頑張ってのポーズしかしないのであきらめて、試行錯誤していました^^

この段階で多くのお友だちはゴールにたどり着き、こいのぼりやふきながしも付けて満足そう^^

20分ほどたったところで、いよいよ先生が未完成の数人を助けに行きました。数人の手元の材料には、一生懸命頑張った形跡が^^ 破れてしまったところをテープで補修していたり、つまようじにセロテープがぐるぐるまきになっていたり*^^* 少し申し訳なさそうにそれらを差し出す子ども達がとっても可愛くありました*^^*

風車が回らない時は、なぜ回らないのか考えました。壊れてしまったときはなぜ壊れてしまったのか考えました。

完成したお友だちは園庭へ!いっぱいはしって風車を回しこいのぼりをなびかせとてもいい笑顔を見せてくれました*^^*

◆◆◆

4・20の親子遠足、お忙しい中でのご参加ありがとうございました!

お天気にも恵まれ、とても楽しい時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です