かるがも保育園のブログ

3月28日 ほしぐみ

本日のお当番は、MちゃんCちゃんYちゃん。お仕事をしっかりとしてくれましたよ^^ 今まで頑張ってくれてありがとう^^

今日は、保育室の大掃除をしました。

物を全部テラスに出して、あちこちを掃除しました^^ 私が言う前に、どけたものの後ろのホコリを見つけて「拭いていい!?」と子どもたち。もちろんです(笑)

床は、床の目に沿って雑巾がけです!濡れたところで足が滑るけれど、上手に進めていましたよ^^

写真がないのですが、雑巾がけの光景はとても頼もしく、水の跡がついていない場所を選んで拭くので隙間なくきれいに雑巾がけが出来ていて、感心しました*^^*

みんなが各々掃除をしてくれるので、先生は来年度に向けて物の移動をはじめました。玩具をすべて、押入れから出し入れする方法に戻すとのことなので、その移動です。

先生がそれを始めると、すかさず「これをそっちにもっていけばいいん?」と。みんなでかわるがわる玩具のかごを運んできてくれました。その向こうで今度は「これは剥いでいいの?」と。玩具の片付け表示でした。もちろん、剥いでもらえると助かります!

そんななかふとよそを見ると、歯ブラシを入れている棚の中身を全部よけて、棚板を拭いてくれていた子どもたちも!

給食の時間が迫っていたので、11:00頃にキリを付けようと思ったのですが、先日ギリギリでも間に合ったので(笑)今日は11:15頃まで作業をしました。

ほしぐみの保育室はすっかり綺麗になりました^^

 

さて、”こどもたちだけでお帰りをしよう”大作戦が先日実施されました・・!みんなが言うには、「先生何もせんでよ。子どもだけでお帰りの歌を歌って、ご挨拶をして、お外に行く準備をするんで!」と。ピアノも子どもが弾くと盛り上がっていました(笑)

どうなるのか、見守ってみることにしました。

26日(火)。帰りの準備を終えると、張り切ってピアノの電源をつけて、鳴らします!音が面白くて他の子どもたちはふざけ、「歌うよ!」「座って!」の誰かの声は届きません。そのうちその誰かも楽しくなってふざけ、こんどは別の誰かが「歌おうよ!」と。交互にそうやっているばかりで全然お帰りが出来ず、、、、、とうとう、16:00になってしまいました。(※いつもは15:25頃帰りの御挨拶。)

こうして、もうお外へ行く時間はなくなりました。みんなはシュンとしていました。「明日もういっかいやってみる?」と聞くと、やりたいと言うので、リベンジは翌日へ持ち越しです。

27日(水)。今日こそはお帰り成功させようとおやつを食べながら話している子どもたち。「ピアノはもう弾くのやめよう」と言っていて笑ってしまいました(笑) 子どもたちが「Rくん、みんなに言って!」と指名したので、Rくんが「じゃあ最初は花さき山な」とみんなを仕切って、本当にお帰りの会が出来ました!ご挨拶はいつもと同じ、15:25に出来ましたよ!

喜んだのは子どもたち!外に行く準備の時に、すれ違う先生やお迎えの保護者の方々を捕まえては「自分たちだけでお帰りが出来たんで!」「お歌も歌ったんで」と矢継ぎ早に報告していました*^^* あの時「すごいね~」と返してくださった方々に感謝です*^^*

子どもだけでやってみる、チャレンジタイムは、これで終了です^^ 良い経験になったらいいなぁと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です