かるがも保育園のブログ

3月22日 ほしぐみ

明日ははなぐみさんの卒園式です。

今日は会場の汐見公民館へみんなで行き、卒園式の最終練習をみんなで見学しました。

少し長い時間でしたが、最後まで体操ずわりで見る事が出来ているお友だちもいました^^

そらぐみさんが言う在園児のことばは、来年は自分たちが言う番になります。

みんなじっと見ていました。

毎日毎日、ほしぐみさんのごみを集めて捨ててくれて、台拭きも洗濯してくれていたはなぐみさん。避難訓練では、手を繋いで公園まで連れて行ってくれたこともありました。

お昼寝のお布団を一緒にたたんで、運んでくれました。なかなか起きれないほしぐみさんは、はなぐみさんを困らせた事も何度もありました。だけどはなぐみさんは少しも怒らないでいつも優しくしてくれました。

劇も歌も合奏も、ほしぐみのみんなが真似できない難しい事を一生懸命練習する姿、見かけるたびに心を掴まれていたほしぐみさん。

はなぐみさんの最後の練習をじっと見ていました。

はなぐみさんのお友だち、ほしぐみの先生たちにとっても、可愛いだいじなお友だちでした。卒園して、小学校に行っても、今と同じ笑顔でたくさん楽しんで大きくなってほしいと思います。

明日は卒園式。 素敵な一日になるよう祈っています。

 

 

さて、帰園したほしぐみさん。ずっと座りっぱなしだったものの園庭であそぶ時間もなかったので、お部屋でしばらく、ダラダラゴロゴロしました(笑)

「ふぁ~~!!」と大きな息を吐いて身体を伸ばし、ゴロゴロしていました(笑)

お疲れさまでした*^^* みんなもあんな風に、大きくなっていけますように!

 

※写真がなくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です