かるがも保育園のブログ

3月19日 ほしぐみ

YちゃんとSくん、2人とも赤ん坊をおんぶして井戸端会議中。

赤ちゃんのお人形が大人気のほしぐみさん。自分の子どもに名前を付けては愛着を持ってお世話をしていますよ!

今日は今年度最後のお誕生日会がありました。ほしぐみからは居なかったのですが、そらぐみさんはなぐみさんのお誕生日をお祝いに行きました!質問タイムでも積極的に手を挙げる子どもたち。Cちゃんが当てられ、「好きなバスは何ですか?」と聞いていました。立派でした☆彡

12回の誕生会を通して自分や友だちの誕生日や成長を祝う事はもちろんのこと、人の話を聞いたり、多くの人の前に立って発言するのも、また良い経験となったのではないでしょうか!(^^)!

先生からの出し物ではお友だちクイズでした☆彡

「私は妹がいます」「髪の毛は短いです」写真の答えを見るとAちゃんでした。照れくさそうな表情が可愛いです(^^)/

お部屋に戻ってからは折り紙で桜を折りました。まだこの辺は咲いていないですがほしぐみの部屋には咲かせよう作戦開始。

折るだけではありません。はさみも登場します。最初の一回はわからないところを聞いたりしていたのですが、おかわりになるとどんどん折っていきます。次から次に「おかわりください!」の声が聞こえてきます(*^^)v

 

今日の給食は、はなぐみさんリクエストメニューでした。

子どもたちのすきなものばかりで大喜び★おかわりもすぐに無くなったんですよ!(^^)!

 

給食後着替えも歯磨きも全部終わって各自絵本を見る時間。

部屋の片づけも終わり一息ついた頃、Rくんが「先生おつかれさま」と肩トントンとマッサージをしてくれました。それを見ていたHちゃんMちゃんAちゃんCちゃんSちゃんRくんは、先生の肩を3分割、両手両足までもマッサージしてくれました。初めてマッサージしてくれた頃と比べると断然力が強くなっていること、何よりも気持ちいい部分を知っていることに驚きました。力が強くなったな~お家でもしてあげてるんだろうな~思えば思うほど嬉しいし、ちょっぴり寂しいです(^^)

マッサージしてもらっている間にRくん、「先生は本当ほしぐみが好きやなぁ」

泣いてもいいですか!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です