かるがも保育園のブログ

3月2日 はな・そら・ほしぐみ合同保育

朝、コピー機の業者さんがすごく丈夫で大きな段ボール箱をくれました!

この箱に、いっきにテンションが上がった子どもたち(と先生)!!

先生は早速、段ボールカッターを用意し、いざ製作…と思いきや、あっというまに箱の中に住み着いた子どもたち(笑)そうですね、まずは素材のままを嗜みましょう(笑)

出てきません(笑)

その後、「ドアを作ってよ」とリクエストがあり、ようやく段ボールカッターの出番です。この箱は段ボールが2重になっていて、とても硬かったです

片方にはドアを、片方には窓を付けました。写真は撮り忘れました

 

SくんとKちゃんはこの箱の中でジスターを出して遊んでいましたよ^^ 少し狭くて、互いの足の場所が定まらないけど、ぶつかるたびに笑い合っていて楽しそうでした^^

それから戸外へ☆彡

今日は自転車を解禁にしました!みんなで喜んで駆け出して行ったけれど、いざ乗ってみると、湿った砂の上にタイヤが嵌り、みんなは前に進むためにかなりの体力を消耗していました^^

大きなスコップを持ち出して作った山は、イノシシに!

 

室内に戻ってからお集まりです☆

給食。「この写真、給食の先生も見るかもしれないよ」と言うと、「給食の先生に見せれる顔をしよう(←?)」との提案があり(笑)、この表情*^^*

炊き込みご飯が美味しくて、全員おかわりしたので、おかわりが足りなくなり、給食室におかわりのおかわりをしに行ったんですよ☆

食後はそのままテーブルを囲んで全員が食べ終わってもしばらく団欒していました^^ このときの話があまりにも盛り上がりすぎて、みんな大笑い。ちいさな子どもたちが真っ赤になって涙をながして笑うのを見ていると、日本の未来は大丈夫だと思えました(笑)

そして食後の絵本はもちろん、新築のお家の中で読みました*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です