かるがも保育園のブログ

3月1日 そらぐみ

今日は全クラスつき・ゆきさんのお部屋に集まってひな祭りの会を行いました。

ひな祭りの歌をうたった後は各クラスが作ったお雛様の紹介♪

そらぐみさんからはYくんとRちゃんが前に出て紹介をしてくれました

その後は先生が雛飾りの由来をお話ししてくれました。

[お内裏様が右に座るのは、右手に武器を持ち左手でお雛様を守るから]

[三人官女の真ん中の日との眉毛が無いのは結婚をしているから]

担当の先生のお話を聞いて「へぇ~」と感心しきりでした(先生含め 笑)。

お部屋に戻ってからは文字の練習。

今日は“り”、“に”、“け”の三文字を書きました。

少しずつ字を書くことに自信が持てるようになってきましたよ(*^▽^*)

その後は園庭へ。

Rちゃんはせっせと砂のお米をといでいました

おうちでもしているそうで、慣れた手つきでした。

気づくと他のお友だちも集まり、おむすびやさんが出来ていましたよ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です