かるがも保育園のブログ

2月1日 そらぐみ

今日は豆まき行事の日。

数日前からドキドキしていた子が「ナキムシ鬼とイジワル鬼を追い出すけん!」と頼もしい表情で登園してくれてうれしくなりました

つきゆきさんのお部屋に移動して、節分の由来や豆まきにどんな意味があるのかについてのお話を聞きました。

各クラスが作った鬼のお面や帽子の紹介もしましたよ

会が終わってお部屋に戻ると鬼さんが

怖いオニの姿に思わず泣いてしまう子達も…

(怖がる子ども達を守るため、鬼さんの写真を撮る余裕がなくすいません

それでも先生の陰に隠れ、懸命に豆に見立てた新聞紙を投げつけていました!

素早く鬼の手を交わしながら果敢攻撃するHくんの姿は圧巻でしたよ!\(^o^)/

その後は劇の練習の予定でしたが、鬼を追い出すために頑張ったそらぐみさん達だったので、予定を変更してゆっくり園庭で遊びました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です