かるがも保育園のブログ

11月29日 はな・そらぐみ

今日は、この前、みんなで抜いたさつまいもを焼き芋にする準備をする事に…(#^.^#)
しかし、その前に…
はな組は、昨日みんなで考えたチューリップの名前を付けに行きました(*^-^*)
個性的な名前が決まり、子ども達は「僕のはこれ~💛」と自慢しあっていました(*^-^*)
そら組さんは、絵本を見ました‼‼長いお話でしたが、集中してみてくれていました‼‼

そして、はな・そらぐみさんのお部屋にみんなが集まり、焼き芋作りをみんなで一緒にしました(^^♪
最初に、調理の先生の話をしっかり聞いて、アルミの巻き方を教えてもらいました!(^^)!
そして、はなぐみのお友達がテーブルのお友達の分のさつまいもを届けてくれました( *´艸`)
 大きなお芋や小さなお芋などいろいろなサイズのお芋がありました‼‼
焼き芋が美味しくなるように「美味しくな~れ💛」って言いながら巻いてね‼‼とお話をすると、小さな声で「あいしくな~れ」と言いながら巻いてくれたお友達が…💛
おいしさ100倍💛甘さ100倍💛になるはずです(*^-^*)
アルミにまくのは意外と難しく、アルミが足りなくなってしまったり、引っ張りすぎて破れてしまうお友達もいました”(-“”-)”
お芋が出ていると、美味しく焼けないので、破れてしまったお友達は、アルミをまたもらい巻きなおしていました(#^.^#)
アルミが上手に巻けたことが嬉しくて、転がしたり…アルミを引っ張ってしまい…破れてしまうお友達が、ちらほら…
そして、数本ですが、お芋が余っていたので、2本目をするお友達もいました‼‼
今日、皆にまいてもらったお芋はおやつで食べるということで…子ども達は今から楽しみにしています( *´艸`)💛
焼き芋作りの後は、もうすぐクリスマスということで、栗栖あすツリーの飾り付けをしました(^^♪
クリスマスツリーをどうして飾るのか…先生がお話をしてくれました(*^-^*)
内容は少し難しかったのですが、子ども達はじっとお話を聞いてくれていました( *´艸`)
覚えているか、お家でもぜひ聞いてみてください💛
飾り付けは、ほしぐみさんから順番にしました‼‼
「高い所が届きそうだったら、上にも飾ってね!!」と声を掛けると、みんな背伸びして上に飾っていました!(^^)
そして、気づくとみんなが上に飾っていました(笑)
飾り終わったのですが、まだ寂しいツリー…今度皆で飾りを作って飾りたいと思います💛
飾った後、時間が少しあったので、園庭で遊びました(#^.^#)
鬼ごっこ・砂遊び・ドッヂで遊んでいました(*’ω’*)
鬼ごっこは、ケイドロだったはずなのですが…みんなで逃げてみんなで追いかけていました( ゚Д゚)‼‼
ドッヂをしているチームは、ボールを投げるのもすごく上手になり、1試合があっという間に終わるようになりました‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です